2023年に特別国民体育大会・特別全国障害者スポーツ大会を控えた鹿児島県。ここ数年は非常に積極的にユニバーサルツーリズムを推進されている印象を持っています。
このたび令和4年度 鹿児島県PR観光課の地域観光資源磨き上げ事業の一環で実施される「ユニバーサルツーリズムセミナー」に登壇することになりました。
テーマは、観光施設や宿泊施設のユニバーサルツーリズムに関する「情報発信」です。
私は、約20年間障がい者団体の旅行やバリアフリーツアーを担当していました。
担当した当初は現在のようにネットで簡単にバリアフリー情報を入手できる環境ではなく、限られた情報だけで企画・提案した結果の大失敗などの経験もたくさんあります。
そのような経験から情報がいかに重要かはお伝えできるはずですし、今では当時では考えられないほど簡単に、そして費用をかけずに情報は発信できます。
当時の失敗談なども交えて、「情報発信」をテーマにユニバーサルツーリズムをお伝えできれば幸いです。
鹿児島県は観光庁が推進する「心のバリアフリー認定制度」も積極的に取組まれています。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント