本日(10/2)は、島の南部を訪れました。
奄美海洋展示館は、車いすで見学できる施設でもあり、触れることができる展示(視覚障がい者向けタッチツアー)も多い施設でした。
売店で販売されている精巧なフィギュアも鯨を説明する際に活用できます。
珍しいウミガメの餌やり体験だけでも、ここに来る価値ありではないでしょうか。
午後は島の南端、瀬戸内町を訪れました。
ここには、一度見学したいと思っていた「ゼログラヴィティ」というバリアフリー宿泊施設、バリアフリーダイビングができる施設があります。
残念ながら、現在改築中でしたがオーナーのご厚意で見学させていただきました。
施設の詳細は下記を参照ください。
旅行会社HISのユニバーサルツーリズムデスクではいち早く商品化されており、人気の定番コースとのことです。
最後に訪れたのは、波で削られた丸石が奏でる音が印象的なホノホシ海岸。
視覚障がい者ツアーを企画したら、必ず立ち寄るポイントになるでしょう。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント