いよいよ明日9月22日(木)から東京ビッグサイトにて、ツーリズムEXPOジャパン2022が開催されます。
東京オリパラの準備に入った2019年は大阪、2020年は沖縄、2021年大阪(延期)となって、じつに東京開催は2018年以来4年ぶりとなります。
当時KNT-CTホールディングスに在籍していたので、2017年にはこのイベントを通じた視覚障がい者向け日帰りイベントを社員と共に企画・運営したことを思い出します。
募集タイトルはずばり「1日で巡る世界旅行」です。
新橋駅で事前にお申込みいただいたお客さまを迎え、そこからは社員がマンツーマンでゆりかもめに乗って東京ビッグサイトまで移動します。
社員には「国内外のブースの中で、できるだけ触れたり、音を聴いたりと視覚以外でも楽しめるブースを巡りながら参加者と一緒に楽しむこと」がミッションとして与えられました。
最後に企業ブースに戻ってきてもらい、集合写真を撮った後はお台場に移動し、全員で昼食を食べた後、新橋駅までお送りして解散となりました。
今年は難しくても毎年開催されるイベントなので、首都圏の高齢者、障がい者施設の皆さまも日帰りイベントとしてツーリズムEXPOを活用されると面白いですよ。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント