毎年東京ビッグサイトで開催されるツーリズムEXPO、オリパラでビッグサイトが使用できなかった2019年以来4年ぶりにインテックス大阪で開催されました。
新大阪駅から地下鉄で会場まで移動しましたが、バリアフリーの視点で大阪メトロに注目すると、取組みが素晴らしいことに気付きます。
まだ未対応の路線があるとはいえ、ホームと車両との段差・隙間が解消されつつあり車いす使用者が窓口で待たされることなく自身のペースで単独で乗降できる駅が急速に増えているのです!
そして、全社員が障がい者理解が深まるユニバーサルマナー検定3級を取得しているのもスゴイことです。
こんな動画も制作され詳しく解説されています。
今日(10/27)は業界日ということで、全国の自治体、世界中の観光局、旅行会社等の商談会が各所で行われ週末の一般日の準備が着々と進んでいました。
ユニバーサルツーリズムに先進的に取組む沖縄県は、専用ブースを設置されていました。
新幹線が延伸される北陸はPRにも力が入りますね。宇宙旅行のブースが出展する時代に入ってきました。
訪日客は急速に復活していますが、これからは日本から海外に行く人も増えなくては!
旅行会社も各社工夫を凝らしています。VRと電動モビリティ「WHILL」を組み合わせた体験コーナーまで。足腰が不安な方も楽しめる体験はユニバーサルツーリズムですね。
明日(10/28)、明後日(10/29)の週末は一般日となっています、是非インテックス大阪に足を運んでみてはどうでしょうか。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント