横浜市では横浜観光コンベンションビューローが主催し「令和5年度ユニバーサルツーリズムセミナー」が開催されます。
申込みフォーム等はコチラ
みなとみらいには国際会議や展示会が開催できるパシフィコ横浜があり、山下公園や横浜中華街をはじめとする観光地には国内外から観光客が訪れ、クルーズ船寄港数2位(2021年)、そして2027年には花博が開催される横浜市は、誰もが訪れる観光地を目指してユニバーサルツーリズムを積極的に推進しています。
横浜観光コンベンションビューローは、観光庁が推進する「心のバリアフリー認定制度」の市内事業者の登録の支援も行っており、今回のセミナーへの参加も認定要件の1つ研修の実施にカウントされます。
今回のセミナーでは、全国でもいち早く飲食店として認定を受けた横浜中華街の「萬珍樓」の支配人 千葉大志様に事前に伺ったお話などもご紹介する予定です。
「萬珍樓」さんは、観光庁のサイトで認定施設の取組み動画でも紹介をされています。
前回(2月)に実施したセミナーの様子はこちらです。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント