JINRIKI(車いすけん引装置)340台がウクライナへ!

ウクライナの高齢者・障がい者の避難のためにJINRIKI340台がポーランドに向けて出発しました。

昨年の5月、9月と200台を届けるプロジェクトに同行してきましたが、受入れ先、輸送の準備が整い今回発送できることになったとのことです。

(長野放送)

(SBC信越放送)

もともと避難のために開発された装置ですが、私は「高齢者・障がい者の観光地が広がる」と感じたので、10年ほど前に出会って以来セミナー等ではデモンストレーションし、観光地での導入を推奨してきました。

いつ大きな災害に襲われるかわからない日本列島では、「観光防災」という考え方は必須と言えます。

観光地においては高齢者・障がい者の観光を助け、災害時には避難の手助けとなる「JINRIKI」。観光での普段使いがいざという時に役立つと思います。

<第1回JINRIKIウクライナ支援プロジェクト同行レポート(2022.5.27-6.7)>

<第2回JINRIKIウクライナ支援プロジェクト同行レポート(2022.9.4-9.11)>

0コメント

  • 1000 / 1000

office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉

渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。