2018年度からバリアフリー観光推進事業が着手された高知県内では、新たな取組みも動き始めました。
ヤ•シィパークという土佐湾に面したビーチのある香南市では、市内約20の団体、企業が連携し「こうなんユニバーサルプロジェクト」が発足しました。
ユニバーサルツーリズム「観光」にとどまらず、障害や年齢に関わらず誰もに優しいユニバーサルシティを目指すというものです。
プロジェクトの一環で、8/13にはユニバーサルビーチが開催されていたので取材させていただきました。
高知駅から乗り継ぎなしで約45分、ホームからエレベーターで地上に降りると、目の前がヤ•シィパークです。
物部川DMO協議会の小笠原さん、YASU海の駅クラブの田中さんを中心に、企業や大学生がスタッフとなって実施されていました。
また、県内で開催されるこのようなイベントや取組みを発信、受け取るための仕組み作りも同時に動き始めました。
バリアフリー観光情報は、観光協会等のHPの中でも他の情報に比べて埋もれがちです。
県内の観光協会、広域DMO等がバリアフリー観光に特化して観光やイベントの情報を投稿すれば、求めている方々にダイレクトに情報が届くというLINEグループが作られました。
地域の壁を越えたバリアフリー観光横串プロジェクトです。
個人的に必要とする方もそうですが特別支援学校や障害者団体、高齢者施設など通常の観光情報だけでは旅行が難しいという方々には朗報ですね。
県外の方々は高知の取組みを知る意味で、登録されると良いと思います。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント