6:41、撤収準備をしつつ朝食は道の駅で買った夏みかんと、温泉卵2つ、そしてコーヒー
7:51、露で濡れたテント、諸々乾かして本日の修行に出発。
(十七番札所「井戸寺」)
次は十二番では?と思われるかもしれないが、十一番藤井寺から十二番焼山寺までの遍路道は、遍路転がしと言われるほどの一番の難所で、山を二つ超える行程。
なので、道路で行くと一旦十七番から逆にお参りしながら向かうのが効率がいい。
(十六番札所「観音寺」)
(十五番札所「国分寺」)
(十四番札所「常楽寺」)
(十三番札所「大日寺」)
このお寺、宿坊もずいぶんお世話になったお寺だ。
そして、ここから焼山寺まで27km
標高約800mの難所へ🛵💨
途中、徳島の沈下橋などに立ち寄りつつ
10:50、道の駅 温泉の里・神山で早めの昼メシにすることにした
昼は道の駅で売っていたお寿司とうどん。
そこから先はグングンと高度を上げる坂道を登り
(十二番札所「焼山寺」)
そこから一気に山を下り、海方面へ
(十八番札所「恩山寺」)
(十九番札所「立江寺」)
本日のお参りはここまでとして、本日の宿に向かう
本日の走行距離:141km
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント