2022年5月1日(日)4時15分、office FUCHI 〜オフィス•フチ〜営業車🛵💨はフル装備で、初の長期間、長距離出張にいざ出発!
さいたま市見沼区から荒川を渡り、所沢を抜けるも、午後から雨とあって曇り空に気温は低い、カッパだけでは寒いので慌てて薄いダウンを中に着てさらに西へ
6:16、昭島市で多摩大橋を渡り、八王子からR16に入り南下
7:00、相模原市の山田うどん食堂に突入し、「ミニ納豆オクラ丼定食」(380円)をすすると冷えた身体に濃ゆいツユが染み渡る。
埼玉県民のソウルフードを神奈川で食す屈辱に耐えながら完食。
ほどなくR246に入り、そこから西へ
厚木、伊勢原と大山に沿って進むと徐々に標高を上げながら、箱根と富士山の間を御殿場方面へ
9:49、「道の駅ふじおやま」からは富士山はまったく見えず、残念...
いつ雨が降ってきてもおかしくない。
御殿場からは沼津に向かわず、R469を富士山麓に沿って西へ
11:15、富士市に下りてきたところで、駿河湾、その先に伊豆半島が現れた。
R1に入り、一気に初日のゴールと思ったが、とうとう由比あたりで雨。
カッパの下、防水シューズカバーを慌てて装着して、雨の中を東海道旧道をゆっくり走り、由比宿を抜ける
その後R1に戻り、土砂降りなんなそので
12:43、本日のゴール清水駅近くのホテルに無事到着。
荷物だけ先に置かせてもらい、新清水駅から静鉄で新静岡まで14駅、22分移動し、静岡在住の元同僚と合流して久しぶりの再会。
長時間の走行でこわばった身体の毛細血管まで麦が行き渡り、筋肉がほぐれるのを体感しつつ、季節の若竹煮が美味い!
埼玉のポッと出が1人で呑みに出ても、この店には行き着かなかったはず。
地元の店は地元民に任せるのが一番。
明日に備えて早めに休むとしよう。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント