東京スカイツリーとユニバーサルツーリズム

9月14日(土)、東京スカイツリーに下見で初めて昇りました。
10月に東京を訪れる高校修学旅行生に、バス車中で行うユニバーサルツーリズム講義のためです。

2012年5月22日のオープンに合わせて、浅草ビューホテルの〈2401号室・ユニバーサルルーム〉を独占販売する契約をし宿泊プランを企画しました。

スカイツリーを建てる工事が始まった頃から浅草寺越しの夜景はイメージできていたので、ホテルの営業に2401号室を提供して欲しいと工事中3年間言い続けて実った渾身の宿泊プランでした。
ただ泊まるだけではなく浅草も楽しんでもらいたかったので、人力車の「時代屋」さんに車いすで乗降可能な装置を提案し半年かけて完成させたのが「バリアフリーリキシャステーション」
2018年のツーリズムEXPOでは会場に展示し、多くの方に体験いただきました。

このステーションの開発秘話⬇️

東京都のアクセシブルツーリズムポータルサイトのPVでご覧いただけます。
 
〈東京都アクセシブルツーリズムポータルサイト〉

アイデア💡と工夫でユニバーサルツーリズムはワクワクしながら取り組めます‼️

0コメント

  • 1000 / 1000

office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉

渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。