9月6日(金)、今年度初めてユニバーサルツーリズム推進を事業化した神奈川県の「バリアフリー観光モデルコース等開発業務」のプロポーザルの結果が公表され、近畿日本ツーリスト横浜支店を実施主体とする私たちのチームの提案が採択されました!
提案に際しては、実際に現地(三浦市)を車椅子を用いて下見し、コースの有効性や楽しさをプレゼンできたことが評価いただけたのではないでしょうか。
下見の際にご協力いただいた三浦市観光協会 矢島 要事務局長、ありがとうございました。
金額ではなく、提案内容が評価されたことが大変嬉しく思います。 近畿日本ツーリスト横浜支店では、私が退職後に引き継いだ「世界初!視覚障がい者 夢の自動車運転体験ツアー」を今でも継続してくれています。
〈視覚障がい者自動車運転ツアー〉
このように全国の自治体で新たにユニバーサルツーリズム推進を予算化、事業化するところがジワジワと増えつつあります。
今後は未着手の自治体が目立ってくるのではないでしょうか。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント