2025年に大阪・関西万博を控える大阪府では、大阪観光局のサイトでユニバーサルツーリズム情報を発信しています。
このサイト内では、「宿泊」「観光スポット」「グルメ」というカテゴリーで検索ができるようになっているのと、現在は府内5つのモデルコースが紹介されています。
さらに下のほうには大阪府庁各部局から発信されているバリアフリーに関わる事、大阪市、交通事業者のバリアフリー情報が確認できるポータルサイトになっています。
今回は新たに策定された新モデルコース「万博記念公園エリアコース」を車いすユーチューバー「ねむりさくら」さんが巡り、撮影・編集するYouTube動画作成業務を委託され、本日(2/16)公開されました。
昨年8月から半年間準備し、1/8(月)〜1/10(水)の3日間で撮影を行ってきました。
初日(1/8)のロケハンでは、新大阪駅で待ち合わせたねむりさんと地下鉄御堂筋線で千里中央駅へ、そこで大阪モノレールに乗り継いで万博記念公園駅まで移動しました。
まずこの移動でねむりさん大感激!新大阪駅〜万博記念公園駅までの電車の乗降に駅員、係員さんによる簡易スロープの介助が一切なく、1人で乗降・移動できたことにです。
いつも公共交通での移動の際は、ほぼ駅員・係員の介助が付くので改札で待つことも多く、相当早く移動を開始しないといけない、乗り継ぎ案内等の時間では移動できないんです、とのこと。
大阪メトロはホームと車両間の「段差」「隙間」の解消が進んでいるんです。
その手法が非常にわかりやすく短く紹介されていました。
〈大阪メトロの取組み〉
千里中央駅での地下鉄からモノレールへの乗り継ぎ、万博記念公園駅か公園への移動もスロープでらくらくでした。
オフィス・フチでは
・協力してもらえる車いすユーチューバーの提案
・ユーチューバー、取材施設のスケジュール調整
・取材施設への許可取り
・撮影同行サポート
・動画配信までの編集調整等
を担当いたしました。
自治体、DMO、観光協会の皆さま、ユニバーサルツーリズム推進の一環でこのような業務がございましたら、ご相談承ります。
office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉
渕山知弘 office Fuchiのサイト 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に宿泊、交通、観光のバリアフリー化が加速し「心のバリアフリー」が推進されています。 大手旅行会社で30年勤務し、そのうち22年間バリアフリー旅行、ユニバーサルツーリズムに携わった経験を活かして、全国の自治体、企業、学校等のユニバーサルツーリズムの推進をさいたま市の見沼田んぼの片隅からお手伝いしてます。
0コメント